状況?何が状況だ。俺が状況をつくるのだ。
by ナポレオン(皇帝)


お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ。
by ダンテ


他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。
by ラポック(イギリスの探検家)


いつも自分を磨いておけ。あなたは世界を見るための窓なのだ。
by ジョージ・バーナード・ショー


人間は他との比較をやめて、ひたすら自己の職務に専念すれば、おのずからそこに一小天地が開けてくるものです。
by 森信三(哲学者・教育者)


一番だまし易い人間は、すなわち、自分自身である。
by パルワー・リットン


自分自身の道を迷って歩いている子供や青年の方が、
他人の道を間違いなく歩いている人々よりも好ましく思う。
by ゲーテ


「みんなと同じ事はしたくない」という、みんなと同じセリフ。
by だいたひかる(タレント)


人間の容貌というものは、その容貌の背後にある心にかたどられて出来る。
心に高尚優雅なことを考えていれば、その人の顔が自然、優雅になる。
くだらぬことを考えると、すぐその人の顔はくだらなくなる。
by ウィリアム・ウォルペン


人間が自己の敵対者の長所を認めるとき以上に大きな利益はめったにない。
このことがかれに、敵対者に対する明確な優越を与える。
by ゲーテ(ドイツの詩人・小説家・劇作家)


皮肉屋は言う。
一人じゃ何もできない、と。
私はこう言いたい。
たった一人で、どんな事でもできる、と。
by ジョン・W・ガードナー(教育者、社会活動家)


かけがえのない人間になるためには、常に他人と違っていなければならない。
by シャネル(仏のデザイナー、シャネル創業者)


勇敢な男は自分自身のことは最後に考えるものである。
by シラー


もう一日くらい待ったなら、自分の婚約者よりももっと好みに合った理想的な女性が見つかるかもしれないという気持ち。どんな男でもこうした気持ちを抱いているものだ。
by サーバー


人生が歌のように流れている時に楽しい気分になるのは容易だ。だが、立派な男とは何もかもうまくいかない時でも笑える男だ。
by エラ・ウィーラー・ウィルコックス(女性詩人)


何かにつけて憤怒を抱くうちは、自己を制御していない。すべての悪に対しては、平静な抵抗が最高の勝利をおさめる。
by ヒルティ(スイスの哲学者)『眠られぬ夜のために』


読書は、一人のようで一人ではない。本を書いている人との二人の時間である。
by 齋藤孝(教育学者)『読書力』


孤独の中でしか、自分自身を豊かに深めていくような濃密な時間は得られない。
by 齋藤孝(教育学者)


孤独の裏には自由があり、自由の裏には孤独がある。──孤独くらいいい道連れはない。
by 岸恵子(女優)


『独』というものは人の世から離れたさびしい隠者の一人という意味ではなくて、『絶対』という意味だ。『独立』というものはなんら他に依存せず、自分自身が絶対的に立つということだ。
by 安岡正篤 出典『安岡正篤 一日一言』


私は私の意見を述べる。それがよい意見だからではなく、私自身の意見だからだ。
by モンテーニュ


孤独は優れた精神の持ち主の運命である。
by ショウペンハウエル


真の幸福は孤独なくしてはありえない。堕天使が神を裏切ったのは、天使たちの知らない孤独を望んだために違いない。
by チェーホフ


最高のものを求める人は、つねにわが道を行く。人間は最高のものを決して共存しない。幸福になろうとする人はまず孤独であれ。
by ハーマーリング


孤独はこの世で一番恐ろしい苦しみだ。どんなに激しい恐怖も、みんながいっしょなら絶えれるが、孤独は死に等しい。
by ゲオルギウ


我々はみな真理のために闘っている。だから孤独なのだ。寂しいのだ。しかし、だから強くなれるのだ。
by イプセン


正しかろうが間違っていようが、自分らしく生きよ。安易に服従してしまう臆病者よりずっと立派だ。
by アービング・ウォレス


怪物と戦う者は、その際自分が怪物にならぬように気をつけるがいい。長い間、深淵をのぞきこんでいると、深淵もまた、君をのぞきこむ。
by ニーチェ


弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ。
by マハトマ・ガンジー


孤独とは、港を離れ、海を漂うような寂しさではない。本当の自己を知り、この美しい地球上に存在している間に、自分たちが何をしようとしているのか、どこに向かおうとしているのを知るためのよい機会なのだ。
by アン・シャノン・モンロー


一人では何も出来ぬ。だが、まず誰かがはじめなければならぬ。
by 岸田国士


孤独はいいものだということを我々は認めざるを得ない。しかし、孤独はいいものだと話し合うことの出来る相手を持つことは一つの喜びである
by バルザック


あなたは目的があってここにいます。この広い世界にあなたと同じ人間はいません。過去にもいなかったし、未来にもいないのです。あなたは何かの必要を満たすためにここに連れてこられたのです。このことについて、ゆっくりと考えてみて下さい。
by ルー・オースティン


青年は老人を阿呆だというが、老人も青年を阿呆だと思っている。
by ジョージ・チャップマン


青春とは、奇妙なものだ。外部は赤く輝いているが、内部ではなにも感じられないのだ。
by サルトル


青春は単なる人生の花盛りではなく、来るべき結実の秋への準備の季節である。
by 竹越与三郎


青春ほど死の翳(かげ)を負い、死と背中合せな時期はない。
by 坂口安吾


「青春が楽しい」というのは迷想である。青春を失った人達の迷想である。
by モーム


人は十五歳の時たくさんいろいろな事を考える。そして人生の問題を殆ど発見する。その後は、それに慣れて、だんだんにそれを忘れていく。
by シャドンヌ


青春とは心の若さである。信念と希望にあふれ、勇気にみちて、日に新たな活動を続けるかぎり、青春は永遠にその人のものである。
by 松下幸之助松下電器産業創業者)


すべての大偉業は、最初は不可能な事だと言われた。
by カーライル(イギリスの思想家・歴史家)


人間追い詰められると力が出るものだ。こんなにも俺の人生に妨害が多いのを見ると、運命はよほど俺を大人物に仕立てようとしているに違いない。
by シラー(詩人、戯曲家、思想家)


我が道を行くには、どうすればいいのでしょうか?」「はい。我が道を行くには、この道をまっすぐ行きますと、壁にぶち当たりますので、その壁を乗り越えていってください。
by ショウショウ(芸人)


逆境には必ずそれよりも大きな報酬の種が隠されているものだ。
by ナポレオンヒル


自分の前にいっぱい敵があらわれた時、振り返って見るがいい。味方だっていっぱいいるものだ。
by 生田長江(文芸評論家)


苦しみに真正面からぶち当たること以外に、苦しみから逃れる道はない。
by 有田一寿(クラウンレコード会長)


苦しいときには、自分よりもっと不幸な男がいたことを考える。
by ゴーギャン


苦しみは人間を強くするか、それとも打ち砕くかである。その人が自分の内に持っている素質に応じて、どちらかになる。
by ヒルティ


神様はね、お前が負えないほどの荷物は、決して負わせてはいらしゃらんはずだよ。つまり、大きな苦難にあっているというのは、神様の側からみると、お前はそれを負うことのできる力のある人間だということではないのかな。この世の偉大な人間で、苦しみにあわなかった人は一人もいない。
by 三浦綾子


チャンスは、苦境の最中にある。
by アインシュタイン


私は決して障害に屈しはしない。いかなる障害も、私の中に強い決意を生み出すまでだ。
by レオナルド・ダ・ヴィンチ


すぐれた人間の大きな特徴は、不幸で、苦しい境遇にじっと耐え忍ぶことだ。
by ベートーヴェン(ドイツの作曲家)


人はなぜ、苦労して坂道を登ろうとするんだろう?その先で違う景色が見えるからだよ。
by enジャパンTVCM


トップになるには何が必要か。集中力、鍛錬、そしてひとつの夢。
by ジョイナー(女子陸上選手)


逆境にある人は常に「もう少しだ」と思って進むがよい。いずれの日か、前途に光明を望むことを疑わない。
by 新渡戸稲造


勇気は逆境における光である。
by ヴォーヴナルグ


苦境には科学的価値がある。よく学ぶ者は決して見逃さない、絶好の機会なのだ。
by エマーソン(アメリカの思想家)


いかなるものも変化しつつあります。これは真理です。だからあなたがいまどんな苦境にあろうとも、その状態を保持する努力をしない限り、永久に続くはずはないのです。
by ジョセフ・マーフィー


人生で経験した全ての逆境、トラブル、障害が、私をまっすぐにし、強くしてくれた。
by ウォルト・ディズニー(ディズニー創業者)


逆境はそれまで開いたことのない魂の目を開いてくれる。
by メーテルリンク(ベルギーの詩人) 出典『貧者の宝』


逆境が人格を作る。
by トルストイ(ロシアの小説家)


逆境におかれると、脳は自分の欠点さえも長所に変えて乗り越えようとする。
by 茂木健一郎脳科学者)


逆境の際の最大の慰めは、思いやりのある心に出会うことだ。
by メナンドロス


逆境は真実ヘの第一歩。
by バイロン(イギリスの詩人)


あなたは今、あなたの将来にかかわる重要な局面に立っているかもしれない。もしそうならそれを避けてはならない。避けることは、過ちの一歩を踏み出すことになる
by ナポレオン・ヒル『思考は現実化する』


未来は偶然手に入るものではない。自分の未来は自分で創るものだ。
by ロジャー・スミス(元GM会長・CEO)


私の決意さえ堅固であれば、希望が実現しない事はない。
by 周恩来(現中国の初代首相)


希望は一度も、人間を見捨てた事はない。
by アシス(ブラジルの作家)


何かを約束することが大事なんだよ。実際にはその約束を守れなくてもね。人間は、希望だけで今まで生きてこられたんだから。
by ヘルマン・ブロック(オーストリアの小説家)


ある者は明日に、他の者は来月に、さらに他の者は十年先に希望をかけている。誰一人として、今日に生きようとする者がいない。
by ルソー(フランスの啓蒙思想家・哲学者)


涙が出るのは、そこに、まだ希望があるからなのよ。
by ドラマ『わたしたちの教科書』より


人間にとって、最大の幸福とは何か。それは、新しい発展に参加することだ。
by ガガーリン


この世を動かす力は希望である。やがて成長して果実が得られるという希望がなければ、農夫は畑に種をまかない。
by M.ルター(宗教改革者)


われわれは現在だけを耐え忍べばよい。過去にも未来にも苦しむ必要はない。過去はもう存在しないし、未来はまだ存在していないのだから。
by アラン


未来を予測する最善の方法は、自らそれを創りだすことである。
by アラン・ケイ(パソコンの父)


どんなに愛しているかを話すことができるのは、すこしも愛してないからである。
by ペトラルカ


恋をすることは苦しむことだ。苦しみたくないなら、恋をしてはいけない。でもそうすると、恋をしていないことでまた苦しむことになる。
by ウディ・アレン


私は運命の喉首を締め上げてやるのだ。決して運命に圧倒されないぞ。この人生を千倍も生きたなら、どんなに素敵だろう。
by ベートーヴェン


今あなたが不運な状態にあるなら、それはあなたがそうなるように仕向けた結果です。逆に、今あなたが幸運に恵まれているなら、それもあなたがそうなるように仕向けた結果です。
by ジョセフ・マーフィー


人生にはたくさんの奇跡があると思うの。ここにこうして生きていることも奇跡だし。「奇跡」にみんな気がついてないのよ。
by ダコタ・ファニング(米国の天才子役少女)


運命は我々の行為の半分を支配し、他の半分を我々自身にゆだねる。
by マキャベリ