人間はどうして生まれるんだろう。

もし人間が物を食べなくても生きられるとしたら、みんなそれでもお金を稼ぐんだろうか。この世の物のほとんどはお金がいる。だからお金は沢山必要。でもよく考えてみて。お金を稼ぐために生まれてきたのかな。神様はこの世で好き放題させるために自分たちに生を与えたのかな。地球では自然災害があって、よく神の裁きだなんて言われたりもするけど、あながち間違っていない気もする。生を与えられた意味を知ろうとする心を放棄した人間へのある種の怒りなのかもしれない。馬鹿げていると思うのは簡単なこと、全てのことから意味を見出せないような人間にはなりたくないし、そういう人間と関わりたくもない。もし自分がたとえば砂漠のような土地しかないところで生まれていたとしたら、いったい何をするだろう、いったい何を見出すだろう。常識なんていう社会が人間が好きなように創った世界に囚われている限り、たぶん生を持った意味なんてわからないだろうな。