葛藤。

 昨日は妹の高校合格祈願のため?香川県の神社へお参りに行ったので(なぜか当本人の妹だけが行かず、今日母とまた再度行ったようです)、今日は弟とずっとゲームしてました。昨日はいやいや連れて行かれたのでこれぐらいは大目に見て下さい。といいつつ最近はあんまり勉強できてないな。やらないと、とは思ってるんだけどどうも踏み出せない。今の自分にはバッティングセンターに通うことだけで精一杯なんだろうか。自分としてはそれも大きなことだと思ってるんですけども。


 現状での収穫といえば、ゲームは息抜きってことに気づいたことかな。遊んでるときは夢中になって楽しくなるけど、それだけであって、それ以上ではない。ゲームに時間を費やしても、良くなるどころかむしろ現状を悪化させる原因にもなる。だから少しずつ冷めてきた感じがする。ただコミュニケーションのひとつとして遊ぶのはいいと思うから、これからも弟とわいわいするつもりです。皆さんにとっては当たり前のことなんでしょうけど、僕にとっては本当にやっとの思いで学んだ収穫なんです。一番苦しかった頃に出会ったのがゲームだったから、感慨深さも人並み以上のもので。つらいのを紛らわしてくれたゲームから抜け出すのって怖いんですよ。今度つらいことが起こったらどう自分を落ち着かせるんだよって。でも抜け出さないといけない。これはある意味拷問。だけど今頑張らないと必ず後悔する自分が現れる。だから多少後味悪くても、さよならしないといけないんです。