つらい。

 リビングに居座ってるとすごいわかること。母の愚痴やため息。「ハァ」の連続。妹のこととかでいろいろあるのはわかるけどさ、ばかなんじゃないのと正直思う。要は「私は疲れてます」アピールがしたいだけなんだよ。やっぱりどんなに疲れてても、ため息とかってみんなの前でするものじゃないと思うし、それに、みんなだって疲れてるのをもっとわかってほしい。誰だってストレス抱えてるのに、あたかも自分一人がつらい思いをしているように考えるのは間違ってる。たぶん母さんはそれに気づいていないんだろうな。いや、自然についてしまうほどの疲れなのかもしれない。


 もちろん僕たちに非があるのは間違いないんだよ。だけど「あんたたちのせいで私は疲れてるんだよ」ってことをため息つく度に感じさせられるのは正直かなりきつい。今となっては弟まで母のマネをしてため息ついたりもしているし、なんかつらい。現状を打破できない自分もそうだけど、それによって家族も道連れにしている感じが否めないのが、もっとつらい。