24 - TWENTY FOUR -

 海外大ヒットドラマ「24」のⅤをずっと観てました。父母妹はもうひとつのテレビで違うビデオを観ていたんだけど、どうやら24のドキドキワクワクな展開に惹かれてしまったようで、いつのまにか自分たちのビデオそっちのけで「もっと声大きくしてよー」とか言ったりしながら、離れた24が映ってるテレビを覗いてるような滑稽な感じになっていました。まあ父や母は最初だけで、ほとんど眠っていましたが。時計を見るともうこんな時間。また明日みんなで続きを観ようと思います。


 にしても24は1時間区切りで24話あって(24時間完遂型=リアルタイム)しかも毎回スリリングな展開になるので見終わったあとにはドッと疲れが来ます。戦闘シーンだけでなく、残忍、過酷な場面もあるし、なにより各人物の描写が半端じゃない。感情移入し過ぎることもしばしば。ただ24は「人の犠牲無くして人は救えない」という暗黙の了解があるので、「え、あの人が!?」っていう主要人物でも突然殺されたりする。そこが24の魅力でもあるんだけど、やっぱりいきなりはきつい、なぁ。さっきまで観てた回でも、シリーズ通して活躍してた人物が・・・。だから「ヒーローは死なない」的な考え方の人には厳しいかも。でも、これはみんなに観てほしいな。24時間のリアルタイム進行だから、少なく見積もっても20時間は掛かるけど、時間を省きまくったせいでおかしなクライマックスになるような映画よりは絶対にマシ・・・!だと、思うよ。ちなみに、24の吹き替えってものすごい上手な気がする。主人公のジャックなんて威圧感ありまくりでかっこよすぎる。字幕もいいんだけど、簡潔にまとめられすぎててあまり好きじゃない。文字より声で訴える力のほうが好き。もちろん英語が理解できればそれがベストなんですが・・・頑張ります。あ、あと、公式サイトとか見てわかったんですが、主要人物のほとんどがスター的な活躍を見せている俳優、女優さんばかりでした。どうりで演技力が高いわけですね。