父と母。

 ついさっき、液晶テレビ(といっても地デジは見れないけど)を買ってもらいました。本当は弟とお年玉をはたいて買うつもりだったんだけど、父さんが高認の合格祝いだよと言って全て払ってくれました。テレビだからそんなに安いわけじゃないのに。今は姉の大学準備でいろいろと厳しいはずなのに。弟は単純に喜んでいましたが(小学生なので)、僕は正直、申し訳なさでいっぱいです。ありがとう、でもそれ以上にごめん。


 父さんはあまり語ったりしない穏やかな人だけど、ケンカしたりして家族の雰囲気が険悪なムードになったときとかには、いつも面白い話をしてくれて、そっと家族を和ませてくれます。いつものパターンだとまず姉と妹が口げんかになり、母さんが介入し、僕と弟はそれをただ笑って眺めてると、自然となごやかな感じになり、最後は父さんの笑い話で締める。これでいつのまにか笑ってる家族が何度もできあがってきました。やっぱり父さんのおかげだな。


 さて。やっぱり自分たちだけ得をするのは悪いので、ただ今母さんへのプレゼントみたいなのを計画中。母さんはいつもリビングのこたつで寝てしまってるんだけど、そのせいで疲れが取れず、毎日のようにため息をついている。たぶん母さんの部屋がないからだと思う。一応は寝室の中にデスクやパソコンなんかが置かれていて「母さんの部屋」としても扱ってるんだけど、やっぱりそれだけの殺風景なところでは過ごす気も起こらないようで、パソコンなどが必要なとき以外はいつもリビングで過ごしてる。だから、そんな寝室をプチリフォームなんかして、あそこに居たくなるような感じを作ってあげたい。そうすれば母さんはもっと元気になるだろうし、なにより父さんもきっと喜んでくれると思うから。それは言葉にならないほど嬉しい。


 部屋の改造は僕の得意分野。今までバカみたいなほど何度も部屋の模様替えをやってきたし、この前もリビングを母さんと一緒にプチリフォームした。毎日過ごす家だから、住んでいて幸せになれるような家でありたいな。それはきっと家族円満にもつながると思ってる。そうと決まれば、なんだかワクワクしてきたぞ!。