Happy New Year!

 明けましておめでとうございます。同時にすみません。大晦日ということになんの興味も持っていなかったからか、カウントダウンの瞬間を見逃して今年を迎えた自分がいます。いつのまにか時計が00時30分を指していたのには開いた口が塞がりませんでした。


 とりあえず今日もまた昼起き。でもいつもと違うのは、たぶんみんな暇なんだろうな、家族でUNOや人生ゲームをしたこと。お正月くらいじゃないかな。こんなことできるのって。一年に一回するかしないかって感じですし。それに姉も来年の春からは大学生で、上京して一人暮らしは決定してるし。そうか、そうなると家族全員で食卓を囲めるのってもうわずかしか残ってないんだなぁ。2年後は自分。3年後は妹。みんなバラバラになっていくんだと思うと、少しさみしいかも。しれない。形あるものはいつか崩れる、っていうのはこういうことなんだろう。身にしみてわかる気がする。


 当のゲームは楽しかったよ。昼過ぎから夕方ぐらいまでかな。のんびりと流れていく時間の中、ホントのほほんとやってたと思う。春に出会い、夏に深まり、秋に揺られ、そして冬に別れはやってくる、と。季節は巡る。なんだか感傷的なことばかり言ってる気がするけども、実際はもっと複雑な感じがしています。自分でもわかりません。あえて言うなら、永遠っていうのはないんだなと噛みしめている現状、ただそれだけなんです。