えーと、現在、模試当日の深夜2時をまわったころです。疲れました。朝から晩まで、一日中、数学漬けでした。ただそのおかげか、三分の一を占める二次関数の90%を学べました。残り10%、そして二次方程式・三角比は残念ながら間に合いませんでした。


でも、今日は充実しててホントよかったです。買ったばかりのゲームという大きなワナにもはまらずに、一日を数学で締めることができました。本当に、時間があれば、と痛感しますね。あと一日あれば三角比以外は満点取れるぐらいできたと思います。それに、そう思えたのは収穫です。本番一ヶ月前からはその意識で行こうと思います。


勉強が好きっていうことではないのですが、勉強を一日の予定として取り込むと、なんか空気が変わりますね。親も、ついにやる気になってくれたか、というかんじで喜びながら、勉強を積極的に手伝ってくれる。自分も自分で、勉強をしている自分=正しい自分のような気がして、勉強をすれば自分を認めてくれる、と思ったりする。今日はその「良い空気」というものを実感した気がします。


なんて書いているともう2時半。明日(もう今日です)は6時起き。少しでも力が出せるように、寝ないとね。今日勉強した範囲、模試で活かせるといいな。では、お休みなさい。そして、行ってきます。