漢検

2級の試験が22日にあります。正直まだ全然進んでいないのですが、いつもこうやって追い詰められてからしか動けないので丁度良いのかもしれません。中学の頃もテストの二週間前から対策し始めたのはほとんどなくて、いつもいつも一週間前、3日前、前日、と近づくにつれてどんどん勉強時間が増えていました。だから毎回ギリギリです。まだ確認できてないところがあるっていう状態で当日を迎えて、試験開始の直前まで教科書を手に必死に復習していたように思います。だけどこんな感覚でいつまでも通用するとは正直思えません。いつか大きなしっぺ返しが来そうです。気をつけます。


それにしても、暗記はなぜか得意です。たぶん頭が空っぽなんだと思います。小学校の頃なんて、野球クラブに入っていたとき敵チームのキャプテンや知り合いの名前を自分だけ知らないということもありました。目が悪かったこともあるとは思いますが、それ以上に覚える気がなかったんだと思います。そういうことを考えているとなんとなく、「覚える」っていうことをあまりしてこなかった分、こうやって覚える機会があるときに頭に入りやすいのかなーなんて。でも暗記はやっぱり、退屈です。