16歳。

もう三月が終わる。高一、16歳の年が終わる。去年はあっという間だった。本当にあっという間。振り返っても、高認ぐらいしか記憶に残ることをしてない。春だ、高校生だと言っていたら夏が来て、秋は高認のことだけで精一杯、そしていつのまにか冬になって、年が明けたと思ったらもう4月で。正直、ここまで薄かった年はないと思う。


でも、なんだかんだ言って、精神面でいろいろと成長できたと思えたのはこの年で。受け売りで申し訳ないのですが、種をまいた年っていうのかな。見える形での成長はできなかったけれど、今年につながる基盤を、なんとなく、なんとなくだけど築けてきたような気がします。それが16歳の年の収穫、と思いたい。


なんだか改まっちゃってと自分でも思うけど、去年は何もできなかったから、今、この時期に一度、真面目に考える必要があると思った。たぶんそれでもいろいろ失敗すると思う。三日坊主になったりもすると思う。だけど結局は、どれだけ自分を変えたいか、それだけだろうから、何としてでも今年は実を結ぶ年にしたい。それだけ。