死のうと思っていた。今年の正月、よそから着物一反もらった。お年玉としてである。着物の布地は麻であった。鼠色の細かい縞目が織り込まれていた。これは夏に着る着物であろう。夏まで生きていようと思った。
by 太宰治


人生のバッターボックスに立ったら、見送りの三振だけはするなよ。
by 小林茂


あなたにできること、あるいはできると夢見ていることがあれば、今すぐ始めなさい。向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です。さあ、今すぐ始めなさい。
by ゲーテ(ドイツの詩人・小説家)


自分で夢のある生き方が出来ない人が、他人の夢を笑う。
by ジャクソン・ブラウン


気高い夢を見ることだ。あなたは、あなたが夢見た者になるだろう。あなたの理想は、あなたがやがて何になるかの予言である。
by ジェームズ・アレン(精神科学ライター)


僕の仕事は夢を見ることなんだ。困るのはイマジネーションが切れないことだ。目が覚めても夢が続いていて朝御飯も食べられないくらいなんだ。
by スピルバーグ(米国の映画監督)


才能とは、夢を見続ける力のことである。
by 作者不詳


あなたの大きな夢を萎えさせるような人間には近づくな。たいしたことない人間ほど人の夢にケチをつけたがるものだ。真に器量の大きな人間は自分にも成功できると思わせてくれる。
by マーク・トウェイン(小説家)


可能は不可能に尋ねた。「君の住所はどこ?」「無気力者の夢の中です」と不可能は答えた。
by タゴール(インドの詩人)


どんな偉大な事業も、はじめは、すべて「夢」にすぎなかったのです。
by キッシンジャー