College

独学で大学を目指すには、少なからず精神的なものに影響されたりします。でも、その分、勉強のしやすさにおいては普通の高校生と比べても独学生(造語です)のほうが勝る気がします。学校に通っていると、参考書だとか、辞書だとか、はたまた勉強のやり方だとか、いろんな面で「学校指定(規則)」が足かせとなって、思うように成績を伸ばせない方も多いんじゃないかなと思います。


今の時代はインターネットが普及していますから、現役大学生や受験経験のある方から直接アドバイスをもらうことも十分に可能です。それは勉強の仕方であったり、もっといえば英単語ならこれだとか、世界史はこの書籍を何ヶ月でマスターすればいいだとか、数学の基礎を高めたいならこれがお勧めだとか、知って得することがネット上には山ほど広がっているわけです。もちろん一般高校生もそれを利用することはできますが、学校の勉強だけで精一杯だとか、指定の参考書じゃないとだめだとか、いろいろ制限がかかってしまい、自分がしたいように、自由に学ぶことができないっていうパターンがありそうな気がします。


それと比べたらやっぱり独学生は「自分のやる気さえあれば」な位置ですねぇ。やるぞ!と決まれば、最も効率的なやり方で始められるんですから。そういう意味では、好きな参考書や手段で勉強できる独学生は最高だなと思いました。「やる気さえ」が超難関なわけですけども・・・。