ほんの少し頑張るだけで変わるのが人生だと思った。

正直夜なのに眠たくない。それをちょっとだけ頑張って布団に入ってみる。家の手伝いなんてめんどくさい。そこをちょっとだけ我慢して手伝ってみる。漢検の勉強なんてつまらない。それをちょっとだけ頑張って本を手に取ってみる。ゲームがしたい。そのつらいのをちょっとだけ我慢して押し入れにしまってみる。


こんな小さくて些細なことの繰り返し。本当にくだらない話だと思う。だけどこういう小さな「選択」にどう答えていくかで、自分っていうのは形作られていくんじゃないのかな。毎日毎日、「まあいいや」っていう選択をする機会は考えてみればよくあると思う。そういった選択が必要なときに、ほんの少しだけ立ち止まってみる。今、ちょっとだけ頑張ってこれをやるかやらないか。正直めんどくさいし、やりたくもない。でもだからこそ、そこでほんの少しの行動ができるかどうか。「だからこそ」。それが全てだと思う。


なんか考えすぎて頭が痛いです。