wowowを見るとか言ってたクセになんだか犬が欲しくなってきた今日この頃。ゴールデンレトリバー。飼われてる方のブログとか拝見しててすごいかわいかった。でも飼育代がすごい掛かる。最初はエサ代くらい出せるよと思ってたんだけど大事なのはそこじゃなくて。医療費。病気に掛かったときの費用。これが場合によっては万単位を楽に超えるらしい。エサ代やその他最低限必要なものだけなら毎月の小遣いや貯金から払うことができるけど、もしそういう病気に掛かったときの治療代となると正直学生が出せる金額じゃない。それに10年は生きるとして考えると、10年間、お金と時間を払い続ける保証がないと飼い続けることはできない。今は時間に余裕があるから飼えると思えているけど、あと1年半すれば大学受験でそれどころじゃないだろうし、大学生になってからもまたいろいろあり、10年後だと社会人になっている頃になる。そう考えると、目先のことだけでは飼えないなと思う。


 ただ、もし飼うとなれば治療代含め払えるようにバイトでもしてお金は作るつもりだし、全ての世話を自分でやろうと思ってる。問題なのは結局、レトリバーは運動量が多いから朝晩2回の散歩が欠かせないってことなんです。僕が居る間は毎日トレーニングも兼ねて頑張ろうと思うのですが、いつかは親にバトンタッチしないといけない。そこが最大の壁。正直、ただでさえ忙しいのにさらに散歩まで任すなんてできるわけがありません。要はどれだけ自分で世話ができたって、10年間家に居られるわけじゃないってこと、その負担はいずれ親に向かうってこと、です。もうなんかグダグダだ。自分でもよくわからなくなってきた。とりあえずここで一区切り。