変わらせない。

 高一の年もあとわずかなんだなぁ。春になればもう高二。17歳。去年は前半ダラダラで、後半も高認のおかげでなんとか凌げただけだったし、高校生からはもっと頑張るぞっていう意気込みは、やっぱり守れてないと思った。このままじゃ今年も同じようになってしまう。時が解決してくれる、なんてことはありえない。「今はできないけど、いつかきっと」。それでは何も変わらない。あと1年、2年あれば、僕も少しは自分を変えられているだろう。・・・なんて、幻想に過ぎない。哀しい、けど受け止めないといけない。少なくとも、この一年で自分はほとんど変わっていないのだから。・・・最近、友だちと遊ぶ夢を毎日のように見ます。何なんだろう。