再出発

姉の大学受験のため、今日からまた母と姉が金、土、日と3日間、家に居ません。前回受験から一週間経ちましたが、さすがに2週連続はきつい様子です。とか言ってる僕も、来週はついに高認の試験本番です。9月からの取り組みですので2ヶ月という期間が与えられていたわけですが、たいして頑張れていないのが現実です。普通なら誰しも喜ぶはずの明日からの休日も、また先週のようにあっという間に時間が過ぎていってしまい、日曜日の夜なんかに後悔してるんだろうなぁと思うと、少しため息が出ます。


おそらく、いやきっと、この3日間の態度は本番に表れると思います。いつものように昼過ぎに起きて、弟とだらだら遊んで、自分探しに浸って、大切な時間を無駄にするようであれば、間違いなく全教科合格は不可能。そのつもりで過ごさないといけない気がします。


今までもずっとこんな感じで、ギリギリにならないと行動してきませんでした。そのせいで中途半端なまま本番に臨んだことが多々あります。それでもなんとか凌いできたんですけどね、それがこれからも通用するとは到底思えないわけです。今からどうにかしておかないと、将来、必ずツケが回ってきそうな予感がしてなりません。厳しい話です。