必読書

本屋に行ってきた。買ったのは高認過去問(英数国・理科総合・生物I・化学I)と「和田式現役合格バイブル」という難関大受験生のための生活管理術に特化した書籍。過去問はやっぱり解説が欲しかったのと、文部科学省のサイトから印刷していたのでは紙代がバカにならないし時間も掛かるから。にしても、後者の書籍はすごい参考になる情報でいっぱいでした。「なぜ一流大学を目指すのか」から始まり、経験に基づいた「合格のための裏知恵」や「学校という場を徹底的に利用せよ」などのような情報を余すことなく言っており、「合格する環境を自ら創り出せ」という戦略書になっています。ホンネで「〜しろ!」という口調なので読みやすく、思わずウンウンと頷いてしまいました。「無知は損をする」とはよく言ったものですが、高認から最難関大を目指す僕には天の恵みといっても過言ではない内容です。