フシギな話

歩んできた道や、文化や、価値観や、あり方。それらはひとそれぞれで、同じひとは誰一人いない。でも、時間だけは違う。どんな人生を歩んでいようが、どこに住んでいようが、みんな、同じ時間を、リアルタイムで生きている。違う次元や世界で生きているわけじゃない、自分の人生と相手の人生の、接点がまだ生まれていないだけ。だから、自分ひとりが生きているような感覚に陥ってしまう。これを打開するには、やっぱり、沢山のひとの人生と出会うのが一番じゃないかな。「あのひとも今、頑張ってるだろうな。自分も頑張らないとな」と、そう思えるようになればきっと、もっと良い人生になっていくと、僕は信じてる。そして何より、知らなかった自分を見つけられると思う。